広告 Excel

Excelの基本:散布図の作り方

散布図とは

散布図とは、2つの項目の相関関係を把握するためのグラフのことです。

グラフ上にプロット(点を打つこと)していき、その点のばらつき具合によって2つの項目の相関関係が判断できるのが散布図の特徴です。

散布図の相関関係には「正の相関」「負の相関」「関係なし」の3パターンが存在します。

正の相関

正の相関とは、Aの値が大きくなるとBの値も大きくなるという関係性を示します。

 

負の相関

負の相関とは、Aの値が大きくなるとBの値は小さくなるという関係性を示します。

 

散布図 相関なし

相関なしとは、AとBの値には関係性が見られないということを示します。

本記事では、Excelで散布図を作る方法を紹介します。

Excel(エクセル)で散布図の作り方

手順1:散布図のもとになるデータを作成する

まずは散布図のもとになるデータを作成します。

今回の例では次の表(データ)を作成し「歴史の点数」と「地理の点数」の相対関係をあらわす散布図を作成してみます。

散布図のもとになるデータ

手順2:散布図のもとになるセル範囲を選択する

データを作成したら、散布図のもとになるセル範囲を選択します。

散布図のもとになるデータのセル範囲を選択

手順3:[挿入]→[散布図]を選択する

[挿入]タブの[散布図(X , Y)またはバブル チャートの挿入]をクリックすると、散布図とバブルチャートの種類が表示されるので、[散布図]を選択します。

挿入の散布図を選択する

手順4:散布図のデザインを修正する

散布図が作成されたら、あとは散布図のデザインを修正します。

散布図が作成される

タイトルを削除する

グラフをクリックすると、グラフの右上に「+マーク」が表示されるので「+マーク」クリックし、「グラフタイトル」のチェックボックスをOFFにします。

グラフタイトルをoffにする

軸ラベルを追加する

グラフの右上に「+マーク」が表示されるので「+マーク」クリックし、「軸ラベル」のチェックボックスにチェックをつけます。

軸ラベルを追加する

「軸ラベル」と表示されている部分をクリックすると、ラベルが変更できるので縦軸を「地理の点数」、横軸を「歴史の点数」に変更します。

軸ラベルを編集する

最大値を変更する

横軸をクリック

横軸の目盛りをダブルクリックすると、軸の書式設定が表示されるので、最大値を「100」、主を「10」に変更すると、

軸の書式設定

横軸の最大値が「100」、表示間隔が「10」に変更されます。

間隔と最大値の変更

グラフの高さと幅を変更する

グラフをダブルクリックすると、グラフエリアの書式設定が表示されるので、任意の高さと幅に変更します。

グラフのサイズを変更する

これで散布図の完成です。

散布図完成

helpful