このサイトについて

このサイトについて

本サイトをご観覧いただきありがとうございます。

このサイトは管理人「まつ」が運営している個人運営サイトです。

普段は中小企業でシステムエンジニア(SE)として仕事をしています。IT業界で仕事をしていると感じることは、とにかく専門用語が多い所です。特にアルファベット3文字の用語が多く、また新しい用語も次から次へと登場してくるので、覚えるのが大変です。

簡単な用語から難しい用語まであり、その都度インターネットで調べる日々。本サイトは、仕事の中で学んだ事や資格で勉強した事、また自分自身のIT知識を深めるために、なるべく"分かりやすさ”を重視して記事にしています。

分かりにくい表現の個所もあるかと思いますが、少しでも共感や参考にしていただける方がいたら嬉しいです。

管理人「まつ」の経歴

ネットワークエンジニアとして社会人を始める

ネットワークエンジニアとして社会人をスタート。 新人の頃はネットワーク構築作業の案件に携わり、「ねじりっこ」で配線を綺麗にする日々。 たまにテスト用のスイッチやルータで遊んでました。

開発がやりたくて転職

大企業に所属していましたが、未経験の開発の仕事がやりたくて転職。 また社長や部長との距離が遠い大企業より、距離が近い中小企業の方が自由人の自分には合っていると思い中小企業に転職しました。

Webアプリケーション開発をメインに活動

転職してからはJavaやJavaScript、C#を中心にWebアプリケーション開発の案件に携わってました。やっぱり開発の仕事は楽しかったです。

スマホアプリ開発を経験

IoT(モノのインターネット)が当たり前の時代になり、スマホの仕事が増えてきました。Androidをメインにスマートフォンアプリ開発を経験。スマホの開発は身近で使う物なのでWebアプリケーション開発より個人的には楽しいです。

システムエンジニアとして上流工程から下流工程まで経験

色々な案件に携わり、要件定義~設計~開発~試験と一通りの仕事を経験。難易度の高い案件や難しい技術を任されることも多くなり、頭を抱えて悩み試行錯誤しながら頑張る日々。一緒に仕事をしている人や会社の人にも恵まれ、色々と助けてもらいながら頑張っています。

また新人の頃のネットワークエンジニアとしての経験は活きていて、サーバー構築なども行っています。

サイト&YouTube開設

2018年11月に本サイトを開設。

さらに2020年7月にYouTubeチャンネルを開設。→ YouTubeチャンネルはこちら

これまでの仕事の中で学んだ事や資格で勉強した事、また自分自身のIT知識を深めるために、本サイトの運用を開始しました。

本業のあと毎日2時間程の作業を繰り返す日々。テーマを決めて本屋でなるべく分かりやすく書かれている参考書を選び学習する日々。コツコツ積み重ねることが、大きな力になることを信じて毎日頑張っています。

また「5G」が普及し動画コンテンツの時代になってきたので、YouTubeチャンネルを開設しました。

はじめは、マイクや動画編集ソフトなしの状態(パソコンに内蔵されているマイク)でYouTubeの配信を開始し、その後はいろいろなマイクや動画編集ソフトを試したり、動画の構成を考えたりと試行錯誤の日々です。

管理職としてプロジェクト管理を経験

現在は、中小企業の管理職として部下管理やプロジェクト管理を行いながら、プレイングマネージャーとして活動しています。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらからお願いいたします ⇒ お問い合わせ

お問い合わせにはなるべく迅速な対応を心がけますが、返事が遅くなる場合もございますので、ご了承ください。