広告 Excel

Excelの基本:複合グラフの作り方

はじめに

Excel(エクセル)で単位や種類が異なる、2種類のデータを1つのグラフ上に表示したい場合は、複合グラフが便利です。

複合グラフは、棒ブラフと折れ線グラフなど、異なる種類のグラフを組み合わせたものです。

下記は複合グラフのイメージ例です。複合グラフの完成例

本記事では、複合グラフの作り方について紹介します。

複合グラフの作り方

手順1:グラフのもとになるデータを作成する

まずはグラフのもとになるデータを作成します。

今回の例では次の表(データ)を作成しています。

複合グラフのもとになるデータ

手順2:グラフのもとになるセル範囲を選択する

データを作成したら、グラフのもとになるセル範囲を選択します。

グラフのもとになるセル範囲を選択

手順3:[ユーザ設定の複合グラフを作成する]をクリックする

[挿入]タブの[複合グラフの挿入]→[ユーザー設定の複合グラフを作成する]をクリックします。

ユーザー設定の複合グラフを作成する

手順4:グラフの種類と軸を選択する

グラフの挿入画面が表示されたら、グラフの種類をプルダウンから選択、そして第2軸チェックボックスを設定し「OK」ボタンをクリックします。

今回の例では、社員数のグラフの種類を「集合縦棒」、売上のグラフの種類を「マーカー付き折れ線」に設定し、売上の第2軸をチェックONにしています。

グラフの種類と軸を選択する

手順5:タイトルや軸ラベルを修正する

複合グラフのタイトルや、軸ラベルなど、お好みに合わせてグラフのデザインを変更したら完成です。

複合グラフの完成例

helpful