ビューアブルインプレッション
ビューアブルインプレッションとは
ビューアブルインプレッション(英:Viewable Impression)とは、ユーザーの目に見える範囲に表示されたインプレッション(広告が表示された回数)のことです。
はてな
次の図はビューアブルインプレッションのイメージ例です。
上記例では、Webページに広告1~広告3が配置されていますが、ユーザーの見える範囲に表示されているのは「広告1」のみです。「広告2」と「広告3」を表示するにはスクロールが必要です。
このように、ユーザーの目に見える範囲に広告が表示されたタイミングでカウントされる広告表示回数のことを「ビューアブルインプレッション」といいます。
ビューアブルインプレッションが登場した背景
従来、アドネットワークやDSPなどのディスプレイ広告では、表示回数に対してコストが発生するインプレッション課金が用いられていました。
しかし、インプレッションはWebページ上に広告が読み込まれたタイミングでカウントするため、ユーザーの目に触れていない部分に配置された広告(スクロールしないと見えない広告など)であってもコストが発生します。
その結果、広告主はユーザーの目に触れていない広告に対してもコストを支払うことになってしまいます。
この問題を解決するために登場したのが、ビューアブルインプレッションです。
ビューアブルインプレッションは、ユーザーが見える範囲に広告が表示されたタイミングでカウントするため、広告主はユーザーの目に触れた可能性の高い広告に対してのみコストを支払うことができます。
helpful
この記事は役に立ちましたか?