広告 Webマーケティング

ファビコン(favicon)とは

ファビコン(favicon)

ファビコンとは

ファビコン(英:favicon)とは、ブラウザのタブやブックマークなどに表示される、Webサイト名の横に並ぶ小さなアイコン画像のことです。(Webサイトのシンボルマークのようなもの)

favorite(お気に入り)に登録したWebサイトのiconという意味で、Favorite icon(お気に入りのアイコン)を省略して「favicon」と呼ばれています。

ファビコンのイメージ例

ファビコンの歴史

ファビコンは、Internet Explorer 5に搭載された機能として登場したのが始まりです。

当時は「favicon.ico」(16×16ピクセルで作られたICO形式のファイル)というファイル名でWebサイトのトップ階層(ルートディレクトリ)に配置しておけば、ブラウザが自動的に取得し表示してくれる仕様でした。

現在では多くのブラウザがファビコンの機能を採用しており、アイコン画像の配置場所を link タグにより任意に指定できるようになっています。

<link rel=“icon” type=“image/png” href=“/favicon.png”>

またファイル形式も「ICO形式」に限らず「GIF形式」や「PNG形式」、「SVG形式」などをさまざまな形式のファイルが利用可能になっています。

helpful