広告 Excel

Excelの基本:日付と曜日を一緒に表示する方法

はじめに

Excel(エクセル)で資料を作成していると、日付を扱うことがよくあります。Excel(エクセル)では、表示形式を変えるだけで、日付と曜日を一緒に表示できます。

曜日付きの日付

本記事では、日付と曜日を一緒に表示する方法について紹介します。

Excelで日付と曜日を一緒に表示する方法

手順1:日付が入力されたセルをクリックする

日付の表示形式を変更するには、日付が入力されたセルをクリックします。(もしくは表示形式を変更するセル範囲を選択します。)

セル範囲を選択する

手順2:セルの書式設定を開く

対象のセルを選択した状態で右クリック → [セルの書式設定]をクリックします。

セルの書式設定を開く

手順3:「ユーザ定義」を選択する

「セルの書式設定」画面が表示されたら、「表示形式」タブ内の「ユーザ定義」をクリックします。

ユーザ定義を選択

手順4:表示形式を入力する

種類のテキストボックスに任意の日付フォーマットを入力し「OK」ボタンをクリックすると、指定した日付フォーマットで表示されます。

今回は「2023/4/1(土)」のように表示したいので、「yyyy/m/d(aaa)」と入力しています。

種類を入力する

曜日付きの日付を表示

 

"aaa"の部分は、下記のように変更することで、曜日の表示形式を変更できます。

表示形式のコード曜日の表示形式
aaa月、火、水、木、金、土、日
aaaa月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日
dddMon、Tue、Wed、Thu、Fri、Sat、Sun
ddddMonday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday、Sunday
「4月1日 土曜日」のように表示したい場合は「m月d日 aaaa」と入力します。

helpful