広告 コンピュータ

フラッシュメモリとは

フラッシュメモリ(flash memory)

フラッシュメモリとは、半導体メモリの一種で何度も繰り返し書き込みができる不揮発性メモリのことです。不揮発性メモリとは、電源を断っても記録内容が消えないメモリのことです。

フラッシュメモリには、パソコンで使用する「USBメモリ」やデジタルカメラで使用する「メモリカード(SDカード)」などがあります。

ハードディスクのようなメモリがフラッシュメモリです。

メモリの分類

コンピュータで使用するメモリは、揮発性メモリであるRAM(Random Access Memory)と不揮発性メモリであるROM(Read Only Memory)に分かれます。

揮発性はコンピュータの電源を切ると記録内容が消えてしまうメモリであり、不揮発性はコンピュータの電源を切っても記録内容が消えないメモリのことです。

RAM(揮発性)DRAM主記憶装置(メインメモリ)として使用されている
SRAMキャッシュメモリとして使用されている
ROM(不揮発性)マスクROM読み出し専用のメモリ。ユーザーによる消去・書き込みは不可能
PROM読み出し専用のメモリ。ユーザーによる消去・書き込みが可能
フラッシュメモリは、不揮発性メモリであるPROMの一種です。

PROMとは

PROM(Programmable Read Only Memory)とは、書き込み可能なROMの総称のことです。

PROMには次のような種類があります。

PROMOTP ROM一度だけ記録することができ、消去や上書きなどができない
EPROM紫外線を照射することでデータを消去して書き換えることができる
EEPROM電気的にデータを消去して書き換えることができる
フラッシュメモリEEPROMの一種。EEPROMを更に発展させたもので、ブロック単位でデータを消去して書き換えることができる

フラッシュメモリは、電気的にデータを消去して書き換えることができるEEPROMを発展させたものなので「フラッシュEEPROM」や「フラッシュROM」とも呼ばれています。

helpful