広告 コンピュータ

PROM(プログラマブルROM)とは

PROM(ピーロム)

PROM(Programmable Read Only Memory)とは、コンピュータで使用される記憶装置(コンピュータの動作に必要なデータを記憶するための装置)の一種で、基本的には記録されている内容を書き換えることができない読み出し専用だが、特定の機器を使うことで記憶内容の消去と書き込みができるメモリのことです。

メモリの分類

コンピュータで使用するメモリは「揮発性(きはつせい)」と「不揮発性(ふきはつせい)」の2種類に分かれています。

揮発性メモリは、コンピュータの電源を切ると中身が消えてしまうメモリのことで、不揮発性メモリはコンピュータの電源を切っても中身が消えたりしないメモリのことです。(不揮発性メモリに書き込まれた内容は電源の状態に関係なく消えることはない)

RAM(揮発性)DRAM主記憶装置(メインメモリ)として使用されている
SRAMキャッシュメモリとして使用されている
ROM(不揮発性)マスクROM読み出し専用のメモリ。ユーザーによる消去・書き込みは不可能
PROM読み出し専用のメモリ。ユーザーによる消去・書き込みが可能

スポンサーリンク

RAM(Random Access Memory)は、その名の通り格納されたデータに任意の順序でアクセスできるメモリ(自由に読み書きできるメモリ)のことで、揮発性の特性を持っています。

一方はROM(Read Only Memory)は、こちらもその名の通り読み出し専用のメモリのことで、不揮発性の特性を持っています。

PROMは不揮発性メモリであるROMの一種です。

ROMの種類

読み出し専用メモリであるROMは、読み出し専用の「マスクROM」と基本は読み出し専用だが特定の機器により書き込み可能な「PROM」に分けられます。

マスクROMは、動作に必要なプログラムやデータをあらかじめメモリ内に書き込まれた状態で工場から出荷され、以降はユーザーによる消去・書き込みはできません。

それに対してPROMは、読み出し専用のメモリだが、ユーザーによる消去・書き込みが可能です。

PROMは書き込み可能なROMの総称であり、PROMのうち、一度だけ記録することができ、消去や上書きなどができないメモリを「OTP ROM(One Time Programmable ROM)」、特定の機器を用いて繰り返し内容の消去と再書き込みができるものを「EPROM(Erasable Programmable Read Only Memory)」といいます。

PROMOTP ROM一度だけ記録することができ、消去や上書きなどができない
EPROM、EEPROM、フラッシュメモリなど繰り返し内容の消去と再書き込みができる
EPROMの他にもEEPROMやEEPROMの1種であるフラッシュメモリなどがあります。

helpful