ブログ

【初心者向け】WordPressブログの始め方

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)とは、Webサイトやブログを簡単に作成できるソフトウエアのことです。カスタマイズしやすいことから、本格的にブログを運営したい人に人気があります。

WordPressについての詳細は次の記事でも解説しています。

詳細はこちら

WordPress(ワードプレス)とは

続きを見る

無料ブログのように簡単に記事が書ける

通常Webサイトを作るには「HTML」や「CSS」など、Webサイトを作るための専門知識が必要です。

一般的なWebサイトのイメージ例

しかしWordPressを利用すれば「HTML」や「CSS」を自動生成してくれるため、「HTML」や「CSS」などの専門知識がなくても簡単にWebサイトやブログを作ることができます

WordPressサイトのイメージ例

WordPressの操作は「アメーバブログ」や「ライブドアブログ」といった無料ブログサービスに非常に近く、タイトルや本文に文章を打ち込んで公開ボタンを押すだけでページの作成が可能です。

テンプレートを使えば簡単に美しいデザインのサイトが作れる

「アメーバブログ」や「ライブドアブログ」といった無料ブログサービスは、簡単にブログを開始できますが、デザイン性の自由度は低いです。

WordPressにはデザインを変える「テーマ」(デザインのテンプレート)があり、このテーマを使えば美しいデザインのWebサイトを簡単に作ることができます。また知識があれば自分の好きなようにカスタマイズもできます。

WordPressテーマは、9千を超える(2022年9月現在)テーマが提供されており、たくさんのテーマの中から、自分の気に入ったデザインが選べるのもWordPressの魅力です。

スポンサーリンク

WordPressは無料で利用できる

WordPressを利用するのに利用料はかかりません。(WordPress自体は無料で配布されており、後から課金させられることもない)

ただし、インターネット上の住所である「ドメイン」と、Webサイトを公開するのため必要な「サーバー」は有料ですが、これはWordPressを使わなくてもWebサイトを運営する際には必要なものです。

つまり「ドメイン」と「サーバー」が用意できれば、あとは無料のWordPressを使えばすぐにWebサイト運営を開始できます。

WordPress導入に必要なもの

WordPressでブログを始めるには、事前に「サーバー」と「ドメイン」を用意しておく必要があります。

次の図は「WordPress」を利用してブログを構築したときのイメージ例です。

ブログ作成に必要なもの

ブログ運営で必要なもの

  • ドメイン:『インターネット上の住所』
  • サーバー:『インターネット上の土地』のイメージ
  • ブログ:『インターネット上の家』のイメージ

WordPressでブログを始めるには、まずレンタルサーバーから「サーバー」を借ります。そしてWordPressを「サーバー」に入れ、ブログを作成します。

さらに「サーバー」に配置したブログを公開するには、インターネット上の住所である「ドメイン」(独自ドメイン)が必要です。

独自ドメインとは

「アメーバブログ」や「ライブドアブログ」といった無料ブログサービスと違い、WordPressでは独自ドメインを取得する必要があります。

無料ブログは独自ドメインが使えません。インターネット上の住所である「ドメイン」を「アメーバブログ」や「ライブドアブログ」から借りる形です。

例えばアメーバブログの場合「https://ameblo.jp/●●」の●●の部分に自分のドメインが入ります。これはアメーバブログの住所の一部を間借りしているようなイメージです。

 

WordPressの場合は独自ドメインが使えます。独自ドメインの場合は「https://●●.●●」の●●の部分に自分のドメインが入ります。これは独立した新しい住所になるイメージです。

ドメインのイメージ例

ブログで収益化を考えているのであれば、独自ドメインを取得しましょう。なぜならGoogleなどの検索エンジンはドメインに対して評価します。ドメインを借りている無料ブログはなかなか評価されません。

独自ドメインはサーバーを契約したレンタルサーバーから取得するか「お名前.com」のようなドメイン取得専用サイトから取得します。

ドメインについて詳しく知りたい人はこちら

》ドメインとは

WordPressブログの始め方

WordPressでブログを開設するには次の作業を行います。

ブログ開設の流れ

  • レンタルサーバーと契約
  • ドメイン取得・設定
  • WordPressのインストール
  • SSL設定

各設定はレンタルサーバーで行うため、まずはレンタルサーバーと契約します。

レンタルサーバーは、国内シェアNo1hostadvice.comによる調査)の「エックスサーバー」と国内シェアNo2の「ロリポップ」がおすすめです。

エックスサーバーでWordPressブログを始める

エックスサーバーは速度・サポートが充実している人気のレンタルサーバーです。

エックスサーバーを利用してWordPressブログを始めるまでの手順(レンタルサーバーと契約、ドメイン取得・設定、WordPressのインストール、SSL設定など)は、次の記事で紹介しています。

詳細はこちら

【初心者向け】エックスサーバーでWordPressブログの始め方

続きを見る

ロリポップでWordPressブログを始める

ロリポップはエックスサーバー同様に人気のレンタルサーバーです。エックスサーバーより低価格なプランが提供されているため、なるべく初期費用を抑えたい人におすすめです。

ロリポップを利用してWordPressブログを始めるまでの手順(レンタルサーバーと契約、ドメイン取得・設定、WordPressのインストール、SSL設定など)は、次の記事で紹介しています。

詳細はこちら

【初心者向け】ロリポップでWordPressブログの始め方

続きを見る

WordPressブログで設定しておきたい初期設定

インストール後にやっておくべき設定

WordPressのインストールが完了したら、WordPressの初期設定を行います。

WordPressにログインしたとき「メニューや設定が多くて、よくわからない」という感じる人が大半だと思います。

何をすればよいか・・・使い方がわからない

WordPressは世界中で人気のため、WordPressを利用している人は多く、インターネットや書籍で調べるとたくさんの情報が出てきます。そのため、WordPressの操作方法がわからなくても、調べれば親切に説明してくれているサイトや書籍がたくさんあります。参考にしながら対応しましょう。

スポンサーリンク

WordPressで設定しておきたい主な内容は次のとおりです。

WordPressで設定しておきたい主な内容

  • サイト情報の設定
  • 1ページに表示する記事数の設定
  • コメントの設定
  • パーマリンクの設定
  • プラグインの設定
  • サイトアイコンの設定
  • お問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの作成
  • サイトマップの設定

各項目の設定方法は次の記事で詳しく説明しています。

詳細はこちら

【初心者向け】WordPress(ワードプレス)の初期設定

続きを見る

WordPressテーマを決めてデザインを編集する

WordPressにはデザインを変える「テーマ」(デザインのテンプレート)があり、このテーマを使えば美しいデザインのWebサイトを簡単に作ることができます。

例えば、本サイトは「AFFINGER6」というWordPressテーマを使用しています。「AFFINGER6」を使うことで、まるで会社のようなデザインのブログを簡単に作成できます。またSEOに強いのも魅力です。※SEOとはGoogleなどの検索エンジンで検索したとき上位に表示させるための対策のこと

AFFINGER6のデザインイメージはこちら

》AFFINGERのデザイン

WordPressテーマには「無料テーマ」と「有料テーマ」があります。(※AFFINGER6は有料テーマ)

「無料テーマ」には「Cocoon」のように設定が充実したテーマが存在します。そのため、お金のかかる「有料テーマ」は使用せず、「無料テーマ」でブログを開始する人も多いです。

ただブログのデザインにこだわりたい人や、本格的にブログで収益化を目指している人は「有料テーマ」がおすすめです。「無料テーマ」でデザインにこだわろうとすると、かなり大変で調査する時間や専門的な知識が必要です。

「有料テーマ」には数千円~数万円のものがあり高く感じますが、1度購入すればずっと利用できます。「無料テーマ」で費やす時間を考えると「有料テーマ」を購入した方が効率良いのは間違いありません。

なるべくお金をかけたくない人は、まず「無料テーマ」でブログを開始し、収益を得られるようになってから「有料テーマ」への移行を検討してみてはいかがでしょうか。

本サイトも、初期は「Cocoon」で途中から「AFFINGER6」に移行しています。

WordPressブログを収益化する方法

基本的には「ブログで稼ぐ」とは、ブログの記事内に広告を掲載して広告収入を得るということです。

ブログにおける主な広告サービスは次の2つです。

ブログの広告サービス

  • Googleアドセンス(クリック報酬型の広告)
  • アフィリエイト(成果報酬型の広告)

Googleアドセンスで広告収入を得る方法

「クリック報酬型」とは、ブログ内に掲載した広告がクリックされると報酬が発生する広告サービスです。代表的な「クリック報酬型」のサービスには「Googleアドセンス」があります。

Googleアドセンスの"仕組み"と"始め方"は次の記事で紹介しています。

詳細はこちら

【初心者向け】Googleアドセンスとは?仕組みを図解で解説

続きを見る

アフィリエイトで広告収入を得る方法

「成果報酬型」とは、ブログ内で紹介した商品やサービスが実際に購入されると報酬が発生する広告サービスです。代表的な「成果報酬型」のサービスには「アフィリエイト」があります。

アフィリエイトの"仕組み"と"始め方"は次の記事で紹介しています。

詳細はこちら

【初心者向け】アフィリエイトとは?始め方と仕組みを図解で解説

続きを見る