広告 Excel

Excel(エクセル)の基本:セルを結合する

はじめに

Excel(エクセル)を使っていると隣り合うセルを結合したいときがあります。

メモ

セル:Excel(エクセル)のマス目のこと。セルをクリックすると、そのセルを操作できる。

次の例では、見出しのセルを結合しています。

[セルの結合前]

セルを結合する範囲を選択する

[セルの結合後]

セルの結合完了

このように隣り合う複数のセルは、結合して1つのセルとして扱うことができます。

本記事では、セル結合のやり方について紹介しています。

セルを結合する

SETP1:結合したいセルを範囲選択する

まずは結合したいセルを範囲選択します。

今回の例では、セル「B2」から「E2」までを範囲選択(B2のセルを左クリックしたままの状態で、E2のセルまでマウスを移動する)しています。

セルを結合する範囲を選択する

STEP2:「セルを結合して中央揃え」をクリック

続いてホームタブの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。

セルを結合して中央揃えをクリック

 

「セルを結合して中央揃え」をクリックすると、セルが結合され、文字の配置も自動的に中央に移動します。

セルの結合完了

セルの結合を解除する

STEP1:結合されたセルを選択する

セルの結合を解除するには、まず結合されたセルを選択します。

結合されたセルをクリック

SETP2:「セルを結合して中央揃え」をクリック

続いてホームタブの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。

セルを結合して中央揃えをクリック

 

「セルを結合して中央揃え」をクリックすると、セルの結合が解除されます。

セルの結合解除完了

helpful