広告 プログラム

トランスレータとは

トランスレータ

トランスレータ(英:translator)とは、通訳、翻訳者という意味の英単語で、ある形式で記述されたデータなどを、意味や内容を変えずに別の形式に変換する装置やソフトウェアなどのことです。

プログラミング分野でのトランスレータ

例えば、プログラミングの分野では、あるプログラミング言語で書かれたソースコードを別のプログラミング言語のソースコードに変換するソフトウェアをトランスレータ、あるいはトランスパイラ(トランスコンパイラ)といいます。

次の図のトランスレータのイメージ例です。

トランスレータとは

あるプログラミング言語で書かれたソースコードの意味や内容を変えずに、トランスレータを使い別のプログラミング言語のソースコードに変換しています。

通信の分野でのトランスレータ

通信の分野では、規格の異なる機器が通信できるように、プロトコルやデータ形式を通信経路上で変換する中継システムなどをトランスレータと呼びます。

例えば、トランスレータをIPv6ネットワークとIPv4ネットワークの間に設置することで、IPv6のプロトコル・スタックしか持たない機器とIPv4のプロトコル・スタックしか持たない機器が通信できるようになります。

メモ

プロトコルスタックとは、コンピュータ上で、通信を実現するための一連の通信プロトコル群を実装しているモジュール(プログラム部品)のこと

helpful