広告 コンピュータ

デーモンとは

デーモン

デーモンとは

デーモン(英:daemon)とは、UNIX系OSで常に起動しているプログラム(常駐プログラム)のことです。主にバックグラウンドで動作します。

デーモンはOSに登録され、コンピュータやOSの起動(ブート)時に一緒に起動され、常に実行状態で待機し、要求があればそれに応じてなんらかの処理を行います。

Windowsではほぼ同様のプログラムを「サービス」といいます。

ここがポイント

デーモンとは、UNIX系OSに常駐しているプログラム。常に実行状態で待機し、要求があればそれに応じてなんらかの処理を行う。

Windowsではほぼ同様のプログラムを「サービス」と呼ぶ。

デーモンの種類

デーモンの名前は基本的に最後尾に"d"が付くのが特徴です。(必ずしも従う必要はないため、"d"が付かないデーモンも多い)

主に次のようなデーモンがあります。

デーモン説明
syslogdシステムログを扱うデーモン
systemdUnix系のコンピュータを起動するときに様々なプログラムを動かすデーモン
inetdネットワーク接続の待ち受けを行い、接続要求に応じて必要なデーモンを起動して処理を引き継ぐデーモン
tcpd外部からのTCP/IP接続のアクセス制御などを行うデーモン
crond設定したスケジュールに従って指定されたプログラムを定期的に起動するデーモン
sshdSSH接続を扱うデーモン
httpdHTTP接続を扱うデーモン

helpful