広告 コンピュータ

httpd(HTTPデーモン)とは

httpd(HTTPデーモン)

httpd(Hypertext Transfer Protocol Daemon)とは、主にApacheなどのWebサーバソフトウェアで使われているデーモンのことです。

デーモンとは

デーモン(英:daemon)とは、UNIX系OSで常に起動しているプログラム(常駐プログラム)のことです。主にバックグラウンドで動作します。

デーモンはOSに登録され、コンピュータやOSの起動(ブート)時に一緒に起動され、常に実行状態で待機し、要求があればそれに応じてなんらかの処理を行います。

デーモンの名前は基本的に最後尾に"d"が付くものが多く(必ずしも従う必要はないため例外も多い)、httpdはApacheなどのWebサーバソフトウェアでHTTP通信を処理するデーモンです。

httpd(HTTPデーモン)の使い方

httpdは、主にApacheなどのWebサーバソフトウェアで使われているデーモンです。

CentOSなどのRedhat系Linuxの場合、例えばyumコマンド(CentOS 8以降はdnf)などを使ってApacheをインストールする場合、下記のようにhttpdの名称を指定してインストールします。

yum -y install httpd

また、Apacheを起動するときは、下記のようにhttpdの名称を指定して起動します。

systemctl start httpd

このようにhttpdは、ApacheなどのWebサーバソフトウェアで「実行ファイル名」および「コマンド名」として使われています。

helpful