広告 システム開発

ポーティングとは

ポーティング

ポーティング(英:porting)とは、特定の環境(プラットフォーム)で動作するように作られたソフトウェアを、他の環境(プラットフォーム)で動くように作り変えることです。

はてな

プラットフォーム:ソフトウェアを動作させるのに必要な土台となる環境のこと

 

ソフトウェアは特定のプログラミング言語やOSなど、何らかの基盤となる動作環境に依存していることが多く、基本、別の環境では動作しません。

ポーティングとは

そのため、旧環境で動作しているソフトウェアを、新しい環境でも同じように動作させるためには、新しい環境で動作するように調整したり、コードレベルで作り直したりする必要があります。

この作業を「ポーティング」といい、日本語では「移植」という意味の言葉です。

ここがポイント

一般に、ソフトウェアは、特定のハードウェアやOSで動作するよう設計されているため、別の環境で動作させるためには、移植(ポーティング)という作業が必要になる。

ポーティングの具体的な方法や工程は、対象となるプログラムや旧環境(移植元)、新環境(移植先)のシステムの種類や設計により異なりますが、プログラミング言語で書かれたソースコードを新環境(移植先)に合わせて追加・修正する作業が中心となることが多いです。

helpful