広告 ブロックチェーン

プライベートチェーンとは(プライベート型のブロックチェーン)

プライベートチェーン(プライベート型)

プライベートチェーン(プライベート型)とは、単体で管理者(管理する組織)が存在し、参加者が限定されたブロックチェーンのことです。

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンとは、取引するデータを「ブロック」という1単位にまとめて管理し、その「ブロック」を「チェーン」のように繋いで保管する技術のことです。

ブロックチェーンのイメージ例

2008年に「サトシ・ナカモト」という名前を使った人物(またはグループ)が、暗号資産(仮想通貨)ビットコインの公開取引台帳としての役割を果たすために発明したのがブロックチェーンです。

データの破壊・改ざんが極めて困難なこと、障害によって停止する可能性が低いシステムが作れるなどの特徴を持つため大きな注目を集めています。

ブロックチェーンには主に次のような種類があります。

  • パブリックチェーン(パブリック型)
  • プライベートチェーン(プライベート型)
  • コンソーシアムチェーン(コンソーシアム型)
本記事では、プライベートチェーンについて紹介します。

プライベートチェーンとは

プライベートチェーン(プライベート型)とは、単体で管理者(管理する組織)が存在し、参加者が限定されたブロックチェーンのことです。

プライベート型のブロックチェーンネットワークに参加するには管理者の許可が必要です。

プライベートチェーンのイメージ図

パブリックチェーンに比べると透明性・公共性は低く、中央集権的な要素が含まれていますが、参加者が限られているため、取引の承認はスムーズです。

プライベートチェーンのメリットは、秘匿性の高い情報を扱えることが挙げられます。企業が扱うデータには、個人情報が含まれていることがあり、不特定多数の参加者全員にブロックチェーンを公開するパブリックチェーンで取り扱うのは難しいものがあります。

その点プライベートチェーンであれば、ブロックチェーンネットワークの参加者を限定(参加には管理者の許可が必要)できるので、情報を公開する人を制限できます。

helpful