Word入門

Word(ワード)応用編 仕事で使える報告書の作り方~前編~

Word応用編 報告書の作り方 ~ 前編 ~

前回までの記事ではWord(ワード)の基本操作を紹介しました。

本記事は、前回までの記事で紹介した操作の応用編になります。実際に仕事でよく使う報告書を作成する方法を紹介します。

[報告書完成例]

報告書の完成例

 

それでは実際に仕事で使える報告書の作成方法をマスターしていきましょう。

 

Wordで印鑑枠の作り方

まずはタイトルと印鑑枠の部分を作成します。

スポンサーリンク

印鑑枠用の表を挿入する

タイトルと印鑑枠を作成する為に表を挿入します。

( 1 ) 「挿入」→「表」→「2行×4列」を選択します。

印鑑枠の表を作成する

( 2 ) これで行が2行、列が4列の表が作成されました。

印鑑枠表挿入完了

印鑑枠のセル幅を変更する

( 1 ) 印鑑枠の幅を変更します。

表の右側3列を選択します。選択すると上部に表ツールが表示されるので「表ツール」→「レイアウト」→「列の幅の設定」で幅をお好みのサイズに変更します。今回は「19mm」に設定します。

セルの幅を調整開始

( 2 ) これで印鑑枠の幅が狭くなりました。

印鑑枠の幅設定完了

( 3 ) タイトル幅を変更します。

表の左側1列を選択します。選択すると上部に表ツールが表示されるので「表ツール」→「レイアウト」→「列の幅の設定」で幅をお好みのサイズに変更します。今回は「92mm」に設定します。

タイトル幅変更開始

( 4 ) これでタイトルの幅が広くなりました。

タイトル幅変更完了

印鑑枠のセル高さを変更する

( 1 ) 表の高さを変更します。

表の2行目を選択します。選択すると上部に表ツールが表示されるので「表ツール」→「レイアウト」→「行の高さの設定」で幅をお好みのサイズに変更します。今回は「16mm」に設定します。

表の高さを変更開始

( 2 ) これで表の高さが広くなりました。

表の高さ変更終了

タイトルと印鑑枠に文字を入力する

( 1 ) 完成例を参考にタイトルと印鑑枠に文字を入力します。

表に文字を入力

タイトルのセルを結合する

( 1 ) タイトルのセルを結合します。1列目の2行を選択し「右クリック」→「セルの結合」を選択します。

タイトルのセルを結合開始

( 2 ) これでタイトルのセルが結合されました。

セルの結合終了

タイトルと印鑑枠の文字を中央寄りにする

スポンサーリンク

( 1 ) 文字の位置を中央寄りにします。表の1列目を選択し「ホーム」→「中央揃え」を選択します。

表の文字を中央寄りにする

タイトルの文字高さを中央寄りにする

( 1 ) タイトル文字の高さを中央寄りにします。表のタイトルを選択し「右クリック」→「表のプロパティ」を選択します。

文字の高さを変更する

( 2 )「中央揃え」を選択し「OK」を押下します。これでタイトルの文字の高さが中央寄りになります。

中央を選択

タイトルの文字サイズを変える

( 1 ) 表のタイトルを選択し「ホーム」→「フォント サイズ」でお好みのサイズに変更します。今回は20を選択します。

タイトルの文字サイズを変える

タイトルの文字幅を均等に広くする

( 1 ) タイトルの幅を均等に広くします。

表のタイトルを選択し「ホーム」→「均等割り付け」をクリックします。「均等割り付け」をクリックすると「文字の均等割り付け」が表示されるので、お好みの幅に設定して「OK」をクリックします。今回は8字を設定します。

タイトルの幅を均等にする

( 2 ) これでタイトルの幅が均等に広くなりました。

タイトルの幅を均等にする

タイトルの枠線を削除する

( 1 ) タイトルの上下左の線を削除します。

左クリックを押しっぱなしでタイトルを選択し、左クリックを離すと、「羅線」が表示されるので、「羅線」の右側にある下矢印をクリックします。

タイトルを選択する

( 2 )「線種とページ羅線と網かけの設定」をクリックします。

羅線の変更

( 3 )「線種とページ羅線と網かけの設定」が表示されるので、上下左の線をクリックして無くし「OK」を押下します。

表の線を削除

( 4 ) これでタイトルの上下左の線が削除されました。

表の線を削除する完了

印鑑枠の背景色を変更する

スポンサーリンク

( 1 ) 印鑑枠の1行目を選択します。

印鑑枠の1行目を選択する

( 2 ) 「ホーム」→「塗りつぶし」でお好みの色を選択します。今回は「薄い灰色」を選択します。

背景色を変更する

( 3 ) これで印鑑枠の1行目の背景色が変わりました。

印鑑枠完了

 

お疲れ様でした。これでタイトルと印鑑枠は完了です。

長くなりましたので、続きは後編をご覧ください。

 

 

⇒ Word(ワード)応用編 仕事で使える報告書の作り方~後編~

⇐ 初心者でも簡単 Word(ワード)で画像や図形を挿入する

 

この記事を読んだ人は、下記の記事にも注目しています

Word基本編

Word応用編

Copyright© ITを分かりやすく解説 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.