広告 コンピュータ

プロセスとは

プロセス(process)

プロセスとは

プロセス(英:process)は、物事の手順や方法、過程、経過などの意味を持つ言葉です。

ソフトウェアの分野では、オペレーティングシステム(OS)からメモリ領域などの割り当てを受けて処理を実行しているプログラムのことを「プロセス」といいます。

例えば、ExcelやWordなど1つ1つが独立して動作しているプログラムはプロセスであり、Windowsなどのオペレーティングシステム(OS)で動作しているプロセスはタスクマネージャーで確認できます。

タスクマネージャーのプロセス

※上記はWindows 11のタスクマネージャー

 

ソフトウェアの分野以外では、「過程」「工程」「手順」「やり方」などの意味で利用されており、例えば「仕事のプロセスを見直す」は「仕事のやり方を見直す」という意味の言葉です

ここがポイント

  • ソフトウェアの分野のプロセス:実行中のプログラム
  • ソフトウェアの分野以外のプロセス:「過程(工程)」や「やり方」などの意味

プロセスとスレッド

スレッドとは、CPUにおけるプログラムの実行単位のことで、プロセスはスレッドという実行単位に分割されて、CPUにより処理されます。

1つのプロセスには、複数の処理が記述されており、これを1つのスレッドで順番に処理していく方式を「シングルスレッド」、複数のスレッドで並行して処理していく方式を「マルチスレッド」といいます。

以下は、シングルスレッドとマルチスレッドのイメージ例です。

シングルスレッド

マルチスレッド

このようにプロセスは実行中のプログラムであり、1つ以上のスレッドで構成されます。

helpful