WordPress

ブログ

テーマ変更してアクセス数が減少した時の対処法

WordPressは無料テーマからスタート

WordPressでブログやサイトを作成する時、始めは無料テーマでスタートする人は多いと思います。

私も無料テーマでサイトを立ち上げました。無料テーマでサイトを立ち上げてある程度の収入が得られるようになったら、「有料テーマに変更しよう」と考えていました。

はじめは収入が得られるか分からないので、有料テーマを使うのは気が引けるんだよなぁー

スポンサーリンク

私が使用していた無料テーマは「Cocoon」です。「Cocoon」は無料テーマとは思えないくらいの充実した機能が備わっており、満足していました。

無料テーマから有料テーマに変更

無料テーマでサイトを立ち上げある程度の収入を得られるようになってきました。記事数も100記事を超えてきたくらいです。

WordPressでサイトを立ち上げる時から、デザインがオシャレな有料テーマに憧れていたので、有料テーマに変えるなら、記事数が100記事程度の今が頃合いと考え、無料テーマ「Cocoon」に不満があった訳ではありませんが、有料テーマに変更してみました。

 

私が変更したテーマはWING(AFFINGER5)です。

WING(AFFINGER5)

 

WING(AFFINGER5)に変え、はじめは沢山ある設定項目をどう変更したらよいのか、試行錯誤の日々でした。

さすが有料テーマだけあり設定項目多すぎて、はじめは何をどうしたらよいのかよく分かりませんでした

 

ただ慣れてしまえば、便利で標準に用意されているオシャレなパーツを簡単に使うことができ満足していました。

デザインも整い、後はアクセス数が伸びてくれるのを待っていました。

無料テーマから有料テーマに変更したので、アクセス数は伸びるはず♪

有料テーマに変更後、アクセス数は徐々に減少していく日々

アクセス減少

無料テーマから有料テーマに変更したので、アクセス数は増えるのが当たり前だと思っていました。

しかし、現実は正反対でアクセス数は徐々に減っていく一方でした。

スポンサーリンク

そして

アクセス数が減る = 売上も減る

という悪循環

 

テーマ変更して1週間くらい経過した時には、アクセス数はテーマを変更する前の1/3くらいまで減っていました。

高いお金払って有料テーマを購入したのに・・・そりゃないよ(涙)

 

ここから色々なサイトを検索して、同じようになっている人がいないかを探しました。その結果、同じようにテーマ変更した後、アクセスが減っている人が沢山いる事が分かりました。

テーマ変更すると言う事は、サイトの内部の作りが「ガラッ」と変わるので、その辺りが影響しているのではないかという見解のようです。

その後の対応は人それぞれで、テーマを元に戻す人、テーマはそのままで試行錯誤する人、1ヵ月くらいでアクセス数が戻ってくる人、アクセス数が戻ってこない人などがいました。

テーマ変更してアクセスが減少した時の対処法

テーマ変更してアクセスが減少した時の対処法は、いつも通り日々記事を書き続ける事です。テーマ変更した後は、一時的にGoogleの検索による順位が低下している可能性があります。

私はGoogleの検索からのアクセスがほとんどだったため、Googleの検索による順位が全体的に低下したことがアクセス数が減った原因でした。

この順位低下が一時的なものなのか、本格的なものなのか見極める必要があります。そのため約1ヵ月くらい様子を見ることをお勧めします。私は3週間くらいで順位がテーマ変更前の状態に戻ってきました。

諦めずに日々、記事を書いていたら1記事がGoogle砲の対象になり、そこから順位が戻ってきました!!

 

1ヵ月くらい経過しても復調の兆しが見えなければ、プラグインを見直したり、テーマを元に戻すことを検討するのもいいかもしれません。まずは「ぐっ」と我慢し記事を書き続けながら1ヵ月くらい様子を見ることをお勧めします。せっかく購入した有料テーマです。

記事の内容が充実していれば、復調してくるのではないでしょうか。

有料テーマ「AFFINGER5」に変更してから「Google Adsense」の売上が上がった

有料テーマである「AFFINGER5」にテーマ変更し、一時はアクセス数が1/3くらいまで減少しましたが、徐々に復調しテーマ変更前よりアクセス数は増えてきました。

有料テーマに変えて一番実感している事は、「Google Adsense」の売上が上がった事です。テーマ変更前とアクセス数が同じでも、「Google Adsense」の売上が高くなりました。広告を表示している場所は大して変わっていないので、たまたまなのかもしれませんが、「Google Adsense」の売上はテーマ変更後の方が好調です。

スポンサーリンク

無料テーマ「Cocoon」は広告に関する設定が非常に充実していました。ただ有料テーマ「AFFINGER5」は有料テーマなだけあり、様々な広告設定ができます。この辺りが影響している可能性もあるかもしれません。

終わりに

無料テーマから有料テーマに変更してアクセスが減少した時の体験談を紹介しました。

無料テーマでサイトを立ち上げ、毎日コツコツと記事を書き続け、やっと成果が出てきたところで、有料テーマに変更。アクセス数が1/3まで減少。

有料テーマに変更したら、アクセス数が増えると思い込んでいたので、本当に想定外な出来事でした。ただ諦めずに日々、記事を書き続ける事でテーマ変更前より、アクセス数が増えてきており今はホッとしています。

 

有料テーマへの変更は、今回行わなかったとしてもいずれ必ず行っていた事だったので、良い経験になりました。

ポイント

テーマの変更はアクセス数が減る事もあるので慎重に。

テーマ変更でアクセス数が減った場合は、焦らず記事を書き続ける、記事の質を上げることが大切だと考えられます。

いいね!フォローをお願いします /

© 2020 ITを分かりやすく解説