ネットワーク

オンラインとは

オンライン(online)

オンラインの意味とは?

オンライン(online)とは、インターネットに繋がっている状態(他のコンピュータと繋がっている状態)のことです。

オンラインとは

インターネット上でショッピングをすることを「オンラインショッピング」、インターネット上で旅行やホテルの予約などをすることを「オンライン予約」、インターネット上でゲームをすることを「オンラインゲーム」と呼びます。

IoT(モノのインターネット)の時代となり、コンピュータだけではなく、電化製品や自動車など"さまざまなモノ"がインターネットに接続しています。

さまざまなモノがオンライン状態となり、インターネットを通じて世界中の人々と繋がっているのです。

オフラインの意味とは?オンラインとの違い

インターネットに繋がっている状態のことをオンライン、そして、オンライン状態ではないことをオフラインといいます。

要するにオフライン(offline)とは、インターネットに繋がっていない状態(他のコンピュータと繋がっていない状態)のことをです。

オフラインとは

インターネットに繋がっていない状態なので、インターネットを経由したサービスを利用できません。例えば、Webサイトの閲覧や、オンラインゲームなど。

インターネットに接続しない状態のまま作業することを「オフラインで作業する」や「オフライン作業」といいます。

よろしければ記事の評価をお願いします

© 2020 ITを分かりやすく解説