広告 コンピュータ

オートフィルとは

Excel(エクセル)のオートフィル

オートフィルとは、同じデータや連続するデータをドラッグ操作で簡単に自動入力する機能です。

Excelの便利機能であり、オートフィルを使うと連続データを自動入力してくれるため、作業の時間短縮につながります。

それでは、オートフィルを使って日付を自動入力する手順を紹介します。

オートフィルで連続データを自動入力する

オートフィルで連続するデータを入力するには、まずデータが入力されたセルをクリックします。

メモ

セル:Excelのマス目のこと。セルをクリックすると、そのセルを操作できる。

対象のセルをクリック

フィルハンドル(セルの右下隅にある緑の四角形)にマウスポインターを合わせて下方向(あるいは右方向)にドラッグします。

メモ

ドラッグ:マウスのボタンを押した状態で移動を行うこと。

(マウスの左クリックを押したままの状態で、マウスを移動する)

フィルハンドルにマウスを合わせる

オートフィルで連続データを入力

マウスのボタンを離すと、連続データが入力されます。

連続データの入力完了

このようにオートフィルを使えば、連続するデータを簡単に入力できます。

オートフィルでセルの内容をコピーする

オートフィルは、日付や曜日、干支など、次に続くデータが予想できる場合、連続するデータを自動入力しますが、次に続くデータが予想できない場合は、セルの内容をコピーします。

例えば、次のように"1"という数値に対してオートフィルを使うと、次に続くデータが予想できない("1"をコピーしたいのか、"2"にしたいのか判断できない)ため、連続データではなくセルの内容をコピーします。

オートフィルでセルの内容をコピーする

オートフィルでコピーしたデータ

オートフィルでコピーした内容を連続データに変えたい場合は、オートフィルオプションをクリックして「連続データ」を選択すると、オートフィルでコピーした内容が連続データに変わります。

オートフィルオプションの連続データを選択

連続データに変更

helpful