Webサイト(ウェブサイト)
Webサイトとは、インターネット上に公開されているWebページの集まりで作られたサイトのことです。
次の図はWebサイトの例です。
Webサイトには「トップページ」があり、「トップページ」の下に「各記事」のページや「お問い合わせ」ページなどが存在しています。
サイト内の各ページには他のページへ遷移するためのリンクやボタンが設置されており、これを辿ってページ間を互いに行き来できるようになっています。
スポンサーリンク
Webサイトの個々のページのことを「Webページ」と呼び、この「Webページ」の集まりが「Webサイト」です。
URLとドメイン
Webページは、URL(インターネット上でWebページの所在を表すもの)を指定することで、Webブラウザ上で閲覧することができます。
例えば、本WebサイトのトップページのURLは「https://medium-company.com」です。WebブラウザのURLに「https://medium-company.com」を指定することで、本Webサイトのトップページを閲覧することができます。
URLの形式は次の通りです。
スキーム名には「http:」や「ftp:」のように、情報資源をどう取得するかの方法を記述します。Webページを閲覧する際は「http:」もしくは「https:」を指定します。
そして、ホスト名(ドメイン名)には、Webページを管理しているドメインを指定します。ドメインとは、インターネット上の住所です。
最後にパス名は、表示するWebページの場所をしています。
ホームページとWebサイトの違い
Webサイトと同じような言葉に「ホームページ」があります。
ホームページとWebサイトは同じ言葉のように使われていますが、ホームページはWebサイトのトップページや、起動時に表示されるように設定されたWebページのことをいいます。
ホームページとWebサイトの違いは次の通りです。
- Webサイト:Webページの集まり
- ホームページ:Webサイトのトップページや最初に表示されるWebページ
ただし「ホームページ=ウェブサイト、ウェブページ」という認識が広く浸透しているため、ほぼ同じ意味の言葉として利用されることも多いです。