広告 開発

Eclipseのインストール手順 | 分かりやすく図解で説明

Eclipseのインストール手順

EclipseとはJavaやPHPなどで使用する有名な開発ツールです。本記事ではEclipseのダウンロードから起動までの流れを図解で分かりやすく説明しています。

スポンサーリンク

Eclipseのダウンロード

まずはEclipseのダウンロードを行います。

Eclipseのダウンロードは以下のサイトから行います。

http://mergedoc.osdn.jp/

1. ダウンロードするバージョンを選択

ダウンロードするEclipseのバージョンを選択します。バージョンに指定がある場合はそのバージョンを選択してください。特に指定がない場合は、最新バージョンを選択します。

Eclipseダウンロード手順1

2. ダウンロードするパッケージを選択

ダウンロードするパッケージを選択します。必要な物が全て入っている「Full Edition」と通常の「Standard Edition」が存在します。「Full Edition」を選択した方が設定が楽ですが、使わない物までダウンロードされ容量も大きいので、今回はJavaの「Standard Edition」を選択します。

Eclipseダウンロード手順2

3. ダウンロードが完了するまでしばらく待つ

「Standard Edition」を選択しても容量が大きいので、ダウンロードが完了するまでしばらく待機します。

Eclipseを配置

1. ダウンロードしたzipファイルを解凍

ダウンロードした「pleiades-2019-03-java-win-64bit_20190324.zip」(※ファイル名はバージョンにより異なる)zipファイルを解凍します。

2. 解凍したフォルダを任意の場所に移動

解凍した「pleiades」フォルダを任意の場所に移動します。今回はCドライブの直下に移動します。

Eclipse配置手順1

OpenJDKのインストール

Javaの無償版であるOpenJDKを「OpenJDKのインストール手順」を参考にインストールしていきます。

※Eclipseの「Full Edition」をダウンロードした場合は不要です。

Eclipseの起動

1. eclipse.exeを実行

「C:\pleiades\eclipse」は配下にある(C直下に配置した場合)「eclipse.exe」ファイルを実行してeclipseを起動します。

eclipseの起動手順1

eclipse起動手順2

2. workspaceを選択

ワークスペース(作業フォルダ)に変更がある場合は、任意の場所に変更します。ワークスペースが決まったら「起動」を押下します。

eclipse起動手順3

3. Eclipse起動完了

これでEclipse起動は完了です。

eclipse起動完了

helpful