広告 コンピュータ

リモートコンピュータとは

リモートコンピュータ(リモートマシン)

リモートコンピュータとは

リモートコンピュータ(英:remote computer)とは、離れた場所にありネットワークを通じて操作するコンピュータのことです。リモートマシンとも呼ばれています。

自分の手元にあり直接操作しているコンピュータを「ローカルコンピュータ(ローカルマシン)」といい、ローカルコンピュータは、リモートコンピュータの対義語です。

次の図は、ローカルコンピュータとリモートコンピュータのイメージ例です。

リモートとローカル

上記図のように、自分の手元にあり直接操作しているコンピュータではなく、離れた場所にあり、ネットワークを通じて操作するコンピュータをリモートコンピュータ(リモートマシン)といいます。

ローカルとリモート

ローカルストレージやリモートファイル、リモート会議など、「ローカル○○」や「リモート○○」という言葉はたくさんあります。

ローカルとは、一定の地方、地域、またそこに限られた特有の物や状態を表す言葉であり、ITの分野では自分側にあるものを指す言葉です。

それに対し、リモートとは、遠隔(離れた場所にある)を意味する言葉であり、ITの分野では離れた場所にあり自分側にないものを指す言葉で、ローカルとは対義語です。

例えば、ネットワークを通じて離れた場所にいる人と会議することを「リモート会議」、ネットワークを通じて読み書きするファイルを「リモートファイル」、手元にあり直接操作しているコンピュータに直接繋がれた記憶装置を「ローカルストレージ」といいます。

このように、自分側にあるものを「ローカル〇〇」​、離れた場所にあり自分側にないものを「リモート○○」といいます。

helpful