広告 コンピュータ

ページインとは

ページイン

ページイン(英:page-in)とは、補助記憶装置から主記憶装置にページを読み込む操作ことです。

次の図はページインのイメージ例です。補助記憶装置に保存されている「ページ1」を主記憶装置に読み込んでいます。

ページインのイメージ例

ページインはどういうときに発生するのか?

仮想記憶の現実方法のひとつである「ページング方式」では、メモリ領域をページと呼ばれる一定の大きさの領域に分割し管理します。

例えば、次のようにプログラムAを仮想記憶に記憶するとき、ページング方式ではプログラムを「ページ」と呼ばれる領域に入るように分割して記憶します。

プログラムをページ単位で管理

仮想記憶は"仮想的な記憶領域"です。そのため、ページを実行するには主記憶装置にページを読み込む必要がありますが、ページが必要になるまでは、主記憶装置にページを読み込みません。このような方式を「デマンドページング」といいます。

主記憶装置にはまだロードしない

その結果、CPUからの要求でページにアクセスしようとしても、主記憶装置上にはページが存在しないため、「ページフォールト」という割り込みが発生します。ページフォールトとは、必要なページが主記憶装置上にないときに発生する割り込みのことです。

ページフォールトのイメージ例

ページフォールトが発生したら、必要なページを補助記憶装置から主記憶装置に読み込みます。この操作を「ページイン」といいます。

ページインのイメージ例

また、主記憶装置の容量がいっぱいでページインできない場合は、いずれかのページを補助記憶装置に追い出して空き容量を作る必要があります。この操作を「ページアウト」といいます。

ページアウトのイメージ例

チェック

  • ページイン:主記憶装置にページを読み込むこと
  • ページアウト:主記憶装置からページを追い出すこと

helpful