コンピュータ

タスクとは

タスク(task)

タスクとは

タスク(英:task)とは、「仕事」「課業」「職務」「任務」などの意味を持つ英単語です。

コンピュータの分野では、コンピュータが処理するプログラムの処理単位、ビジネス用語としては、業務を構成する個々の作業や工程などをあらわす言葉です。

例えば、パソコン上でアプリケーションのアイコンをクリックすると、クリックしたアプリケーションを開くように命令します。このような命令により発生する処理の単位をタスクといい、コンピュータの頭脳である「CPU」がタスクを処理します。

ここがポイント

タスクとは、仕事でやるべき作業のこと

  • コンピュータの分野では、CPUが処理する仕事の単位
  • ビジネス用語では、仕事でやるべき作業や工程のこと

シングルタスクとマルチタスク

一つのタスクに専念し、終了してから次のタスクを処理する方式を「シングルタスク」、複数のタスクを並行して処理する方式を「マルチタスク」といいます。

シングルタスクとマルチタスク

マルチタスクには「プリエンプティブ方式」と「ノンプリエンプティブ方式」があり、それぞれCPUの処理の割り当て方が異なります。

プリエンプティブ方式は、実行中のタスクを一旦停止して、他のタスクを処理できます。それに対し、ノンプリエンプティブ方式では、実行中のタスクが終わるまで、他のタスクは処理できません。

プリエンプティブ方式とノンプリエンプティブ方式の詳細はこちら

プリエンプションとは

helpful