広告 ネットワーク

ルーティングとは

ルーティング

ネットワーク上での通信の仕組みは宅配便の仕組みと非常に似ています。

宅配の例

宅配便は、まず「届け先住所」に近い営業所へと荷物が送られます。そして営業所から「届け先住所」へと荷物を届ける流れです。

ネットワーク上での通信も宅配便の仕組みと似ています。ルータ(もしくはL3スイッチ)と呼ばれるネットワーク機器が「宛先IPアドレス」を見て、宛先に近いルータへとデータを転送します。(※ルータは営業所のイメージ)

スポンサーリンク

 

そして宛先に近いルータから「宛先IPアドレス」が設定されているコンピュータへとデータを送ります。

このとき、どこのルータに送るのが目的地までの最適経路なのかを判断する仕組みをルーティング(routing)といいます。

 

ルーティング説明1

例えば、ネットワークAに所属している「PC1」が、ネットワークCに所属している「PC3」にデータを送るとします。

この時「PC1」はデフォルトゲートウェイに設定されている「ルータA」にデータを送信します。「ルータA」からの経路には「ルータB」と「ルータC」の2通りの経路が存在しています。

 

ルーティング説明2

「ルータA」はルーティングテーブルと呼ばれる経路情報を参照し、「PC3」がどのネットワークにいるのかをIPアドレスから判断し、最適な経路にデータを転送します。

上記図では「PC3」はネットワークCに所属しているので、「ルータC」にデータを転送しています。

 

ルーティング説明3

目的地である「PC3」を管理している「ルータC」まで、データが届いたので、後は「ルータC」から「PC3」へデータを送ります。

このように、ルータがルーティングテーブルを参照し最適な経路を導き出す仕組みを「ルーティング」といいます。

ポイント

ルーティングとは、目的地までの最適ルートを案内してくれる仕組み

ルーティングテーブル

ルータ(もしくは L3スイッチ)が目的地までの最適ルートを導き出す際に使用するのが「ルーティングテーブル」です。

ルーティングテーブルは主に「宛先ネットワークアドレス」「その経路を使う際のコスト」「その経路を使う際、最初に送る相手のアドレス」「その経路が追加されてからの経過時間」などの情報を保持しています。

そして、新しいネットワークグループが追加になった場合、各ルータが管理している「ルーティングテーブル」にも新しい経路を追加してあげなければいけません

例えば、古いカーナビを使っていると新しい道が登録されておらず、目的地まで最適なルートで到着することができません。それと同じで「ルーティングテーブル」も常に新しい情報に書き換えてあげる必要があるのです。

この新しい情報に書き換える方法には「スタティックルート」と「ダイナミックルート」が存在します。

スタティックルーティング

スタティックルートとは、管理者が目的地までの最適なルートを手動で「ルーティングテーブル」に設定したルートのことです。

そして、設定された静的ルートを使いデータを転送することをスタティックルーティング(static routing:静的ルーティング)と呼ばれています。

ポイント

スタティックルート:手動でルーティングテーブルを更新

ダイナミックルーティング

ダイナミックルートとは、ルーティングプロトコルを利用しルータ同士がお互いに経路情報を交換しあい、自動的に「ルーティングテーブル」を更新して作られたルートことです。

スポンサーリンク

 

そして、設定された動的ルートを使いデータを転送することをダイナミックルーティング(dynamic routing:動的ルーティング)と呼ばれています。

ポイント

ダイナミックルート:自動でルーティングテーブルを更新

ルーティングプロトコル

ダイナミックルーティングにより、自動でルーティングテーブルを最新化するためには、ルーティングプロトコルを使用します。

ルーティングプロトコルとは、ルータ同士がお互いに経路情報を交換しあう際のルールです。

ルーティングプロトコルの種類

ルーティングプロトコルは、大きく分けて2種類に分かれます。自律システム(AS)間でのルーティングと自律システム(AS)内でのルーティングです。

自律システム(AS)とは、ネットワークの集合体(グループ)のことで、企業やプロバイダなどが当てはまります。

ルーティングプロトコル

自律システム間(AS)で使われているルーティングプロトコルはEGP(Exterior Gateway Protocol)と呼ばれ,一方の自律システム内(AS)で使われているルーティングプロトコルはIGP(Interior Gateway Protocol)と呼ばれています。

また、EGPとIGPには次のような種類のルーティングプロトコルが存在します。

名称種類
EGPEGP (Exterior Gateway Protocol)
BGP (Border Gateway Protocol)
IGPRIP (Routing Information Protocol)
OSPF (Open Shortest Path First)
IS-IS (Intermediate Sysytem to Intermediate Sysytem)
IGRP (Interior Gateway Routing Protocol)
EIGRP (Enhanced Interior Gateway Routing Protocol)

helpful