広告 コンピュータ

バイナリデータとは

バイナリデータ(binary data)

バイナリデータとは?テキストデータとの違い

バイナリデータ(binary data)とは、コンピュータが理解しやすいデータ(2進数で表現されたデータ)であり、テキストデータ以外のデータのことです。

バイナリデータは、コンピュータが直接的に処理することができるようになっているため、人が読んでも理解することができません。それに対してテキストデータは、人が理解できる内容のデータです。

バイナリデータ

上記図は、バイナリデータ と テキストデータのイメージ図です。

ポイント

バイナリデータ:コンピュータが理解しやすいデータ

テキストデータ:人が理解しやすいデータ

バイナリデータって具体的にどんなファイル?

バイナリデータは、画像ファイルや音声ファイル、動画ファイル、圧縮ファイルなど、コンピュータが扱えるファイルは、すべてバイナリデータです。

バイナリデータの種類

一般的に テキストデータ以外のデータは、すべて バイナリデータと言われているが、厳密にはテキストデータもバイナリデータの一種です。(テキストデータも元は2進数であり、コンピュータが取り扱うことができるデータ)

コンピュータが扱えるすべてのデータ(テキストデータも含む)は バイナリデータだが、データの種類を区別する便宜上、テキストデータとバイナリデータに分けて表現しています。

バイナリデータの内容はどうやって確認・編集するの?

Windowsのメモ帳を開き、バイナリデータである画像ファイルや音声ファイルをメモ帳にドラッグ&ドロップすれば、バイナリデータを表示させることができます。ただ、文字化けして表示されるため、内容を理解することは困難です。

※バイナリデータはコンピュータが理解しやすいデータのため、そもそも文字に変換することを想定していません。そのため、テキストエディタなどで開こうとすると文字化けします。

また、バイナリエディタを用いることで、バイナリデータの内容を16進数で表示させ、編集することができます。

まとめ

本記事では、バイナリデータについて、そして テキストデータとの違いについて紹介しました。

データの種類ファイル編集ソフト説明
テキストデータテキストファイルテキストエディタ人が理解しやすいデータ
バイナリデータバイナリファイル(画像ファイル、音声ファイル、動画ファイル、圧縮ファイルなど)バイナリエディタコンピュータが理解しやすいデータ、そして テキストデータ以外のデータ。

helpful