ネットワーク

トークンパッシングとは

トークンパッシング

トークンパッシング(英:token passing)とは、ネットワークのアクセス制御方式のひとつで、データの送信権をあらわす「トークン」と呼ばれる特殊なデータを回線上に常時周回させる方式のことです。

多数のコンピュータが一本の信号線を共有するネットワークでは、同時に複数のコンピュータがデータを送信することで、衝突(コリジョン)が発生する可能性があります。

次の図は、リング型ネットワークで発生する衝突のイメージ例です。

衝突のイメージ例

トークンパッシングでは、この衝突(コリジョン)を避けるために「トークン」を使います。

トークンパッシングは、イーサネットなどで用いられる「CSMA/CD」と並び、著名なアクセス方式のひとつであり、リング型の接続形態を用いる「トークンリング」、バス型の「トークンバス」、光ファイバーを利用するFDDI(Fiber Distributed Data Interface)などで採用されていました。

トークンパッシングの流れ

それでは、トークンパッシングの流れを説明します。(今回の例では、リング型の接続形態を用いて説明しています)

【手順1】フリートークンが回線上を周回

トークンパッシングでは、データの送信権をあらわすトークン(フリートークン)と呼ばれる特殊なデータが回線上を常に周回しています。

トークンがネットワークを常に周回する

【手順2】フリートークンを取得する

データを送信したい場合は、回線上を周回しているトークン(フリートークン)を取得します。

トークンを取り込む

【手順3】ビジートークンを送信

トークンを取得したコンピュータは、トークンにデータと宛先を付加して、相手に送ります。

このとき、トークン(フリートークン)はビジートークンに変わります

ビジートークンを送る

回線上にデータの送信権をあらわすトークン(フリートークン)が流れていない状態です。そのため、他のコンピュータはデータを送信できません。

【手順4】ビジートークンを取り込む

各コンピュータは、ビジートークンが自分宛か確認します。

  • 自分宛ではない:次へ送る
  • 自分宛である:ビジートークンを取り込む
ビジートークンを受け取る

【手順5】送信元にビジートークンを返却する

自分宛のビジートークンを取り込んだコンピュータは、データを取得して、送信元にビジートークンを返却します。

ビジートークンを返却する

【手順6】送信元がビジートークンを取り込む

宛先のコンピュータから返信されたビジートークンを、送信元のコンピュータが取り込みます。

ビジートークンを受け取る

【手順7】フリートークンに戻す

送信元は、ビジートークンをトークン(フリートークン)に戻して、回線上に送信します。

フリートークンに戻す

回線上にデータの送信権をあらわすトークン(フリートークン)が流れるようになったので、他のコンピュータが送信可能な状態に変わりました。

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