カレントディレクトリ
カレントディレクトリとは
カレントディレクトリ(英:current directory)とは、自分が今いるディレクトリのことです。
カレントとは「現在の」という意味の言葉で、ディレクトリとは、ファイルなどを入れる「入れ物」のことです。ディレクトリはUNIX系での呼び方でWidowsではフォルダと呼びます。
「カレント」+「ディレクトリ」で「現在のディレクトリ」という意味の言葉です。
パソコンのファイルは、ディレクトリと呼ばれる階層構造を持つ仕組みで管理されています。
このファイル階層における最初または最上位のディレクトリをルートディレクトリ、ルートディレクトリ以外のディレクトリをサブディレクトリといいます。
そして、現在操作中(現在いる場所)のディレクトリが「カレントディレクトリ」です。
UNIX系のOSでは「pwd」というコマンドを入力すると「カレントディレクトリ」が表示されます。Windowsのコマンドプロンプトでは「cd」というコマンドを入力すると「カレントディレクトリ」が表示されます。
パスで表記する場合は「.」がカレントディレクトリを表します。例えば「./dir/file.txt」という表記は、カレントディレクトリ中の「dir」ディレクトリ中の「file.txt」というファイルを指す相対パスです。
helpful
この記事は役に立ちましたか?